手相を見てプラスな人生

仕事や恋愛、結婚、健康など人生を幸せに導くブログです。

頭脳線(知能線)のむかう方向で適職をみつける



頭脳線(知能線)は

人差し指付け根と親指付け根の間から

手首の方に伸びる線です


伸びる方向であなたの思考がわかります

頭脳線(知能線)は

あなたの適職を判断する時などに役立ちます


しかし

注意しないといけないことがあります

適職だから天職になるわけではないということ


頭脳線(知能線)で判断した適職でないと

うまくいかないわけではないということ


逆に適職であっても

うまくいくとはかぎらないということ


適職の判断は

あなたの今の思考から判断したもので

あなたが変われば変わります


適職とあなたのやりたい職業が

同じならば

向いている職業と好きな職業が

同じということなので

そのまま努力すれば

天職と思える日がおとずれやすいしょう


もし適職とやりたい職業が違った場合

どうするか


私の考えは

やりたい職業を優先すべきと思ってます

やりたいという思いが強ければ

ほとんどの職業は出来ると思います

「好きこそ物の上手なれ」です



心を変えて人生を変える
19のエクササイズ



頭脳線(知能線)が横へ伸びる



物事を合理的、論理的にとらえる理数系です

理屈っぽいところもありますが

理屈で納得すればドンドン前へ進みます


感情にとらわれず

結果で勝負といったタイプです


利益追従型で

会社経営や商売のセンスがあります

人間関係はあまり気にしません。




頭脳線(知能線)が手首側へ下がっている



創造力、想像力が豊かな芸術家タイプ

人と何かをやるといった仕事より

一人でやるタイプです


ロマンティストで空想家

儲かるより自分のやりたいことを追求してやるタイプです




頭脳線(知能線)が斜めに伸びる



一番多いタイプでバランス型です


人間関係もうまくやり、

利益も出して色んなことを考えて仕事をするタイプです

何でも出来るタイプですので適職がわかりにくいです

物事を柔軟に捉え、常識的な人です




自分はどんな仕事が向いているのか、悩む人は多いです。


どんな仕事に就いても大切なことは

その仕事を通じて何がしたいかです

仕事自体があなたの人生のテーマになってしまってはいけません

あくまで仕事はあなたの人生のテーマを実現させるための一つの手段です

まずは人生のテーマを明確にもって下さい



心を変えて人生を変える
19のエクササイズ



天職とは人生のテーマを達成させる為の手段です。



ある旅人が煉瓦職人に訊ねました
あなたは何をしているのですか?


一人目の煉瓦職人は
煉瓦を積んでいるんだよ!


二人目の煉瓦職人は
大きな壁を作っているんだよ!


三人目の煉瓦職人は
歴史に残る大聖堂を作っているんだよ!


そして四人目の煉瓦職人は
みんなが集まって幸せな気分になれる

場所を作っているんだよ!


四人目の煉瓦職人の人生のテーマは

みんなを幸せな気分にすることです

同じ煉瓦を積む仕事でも

中身は全く違います

天職は探すものではなく

あなたの心の中にあるのだと思います




あなたの仕事はなんですか?と聞かれたら


テレビ寺子屋1449回より


人はそれぞれ役割があると思います
でも、役割には立派さはないと思うんです
役割に立派さはないけれど

それをどう生きるかという生き方の中に

立派さはあると思うんです


「あなたの仕事はなんですか?」

と聞かれたらなんと答えますか?
「水道の配管工事をやっています。」
「それは仕事の種類でしょ。あなたの仕事はなんですか?」
「えー、水道…関係の仕事をしています。」
「それは職種でしょ?あなたの仕事はなんですか?」
「あなたの仕事はなんですか?と聞かれたら答えは一つ。人のお役にたつことです。」


何を通じてお役にたつか?
それは水道の配管工事を通じてです。
それは学校の教師を通じてです。
それは孫の世話を通じてです。