手相を見てプラスな人生

仕事や恋愛、結婚、健康など人生を幸せに導くブログです。

アスペルガー症候群でも毎日、楽しく過ごす

私の息子はアスペルガー症候群ですが、毎日楽しく過ごしています

私の息子はアスペルガー症候群です しかし、特に困ったこともなく、楽しく過ごしています 治らない障害のように言われますが、私は、障害とは思っていません 彼の個性です アスペルガー症候群でも個性を生かして、幸せに、楽しく生きることについて書いていきます 子供がアスペルガー症候群と診断されて心配されている人もいると思います 少しでも参考になれば幸いです 息子が保育園児の時、保育園から少し行動がおかしいので病院で検査してもらった方が良いと言われました おかしな行動とは、音に敏感で、よく耳をふさぐ、友達と遊ばないで一人遊びが多いということだそうです 確かに音には敏感でした 特に女性の怒鳴り声は嫌がりました テレビのサスペンスなどで怒鳴りあうシーンは嫌がって奇声を発していました 同世代の友達と遊ぶことも少なかったです 興味をもつ幅が両極端で、同世代の子供がもつ興味とは、ずれていました 幼い子が興味をもつアニメが好きだったと思えば、太平洋戦争に興味を持つといった感じです 仮面ライダーなどには興味を示しませんでした とりあえず、病院に検査に行きました 結果は、アスペルガー症候群ということでした 検査結果に少しショックはありました しかし、アスペルガー症候群について調べてみると、これは彼の個性で障害ではない すぐに切り替えることは出来ました 彼は、確かに苦手な事はありました 手先が不器用で細かいことは苦手 環境の変化についていけないなど しかし、得意なこともあります 記憶力がよくて、過去の出来事の日付などよく覚えています 特に興味をもったことについては天才かなと思うこともあります(親バカ) 興味のもったことについての記憶力はすごいです 小さい時からいろんなことをさせておこうと思い、料理や風呂掃除、洗濯物の片付けなどをさせていました 風呂掃除と洗濯物をたたむのは、こだわりが強く、めちゃくちゃに綺麗にします 私は全くかないません こだわりが強いのもアスペルガー症候群の特徴のようですが決してマイナスなことではありません 料理も好きになって、やりたがります 料理は段取りを考えたり、美味しく食べてもらいたいなど考えないといけないので、アスペルガー症候群には効果があるのではと思い、休みの日はやってもらってます (私が思っているだけで本当に効果があるかどうかはわかりません) 自分でメニューを考え、買い物にも行ってます 料理をさせてから、臨機応変な対応が身に付いてきてるように感じています 人に美味しいものを食べてもらって喜んでもらいたいという気持ちも強くなっています 釣りに興味を持ったので、手先が不器用なのには、効果的かと思い、一緒に釣りに行くようになりました 苦手な仕掛けをつくることも一生懸命やって出来るようになりました 魚の名前を覚えるのは、天才的で、毒のある魚を私が釣り上げた時、素手で触ってはいけないと教えてくれました 釣り上げた魚の名前は彼に教えてもらっています 彼の得意な分野が他人の役に立ち、自信を持っているようです 苦手なことを克服させて、得意なことで自信をつけさせる そんな感じで彼とは接してきました

アスペルガー症候群の手相について

彼の手相で特徴的なのは感情線が鎖状なところです 鎖状の感情線は恋愛面で惚れやすいところがあります この手相がアスペルガー症候群と関係があるかわかりませんが感情が強すぎてコントロール出来ないところがあり、恋愛や人間関係では苦労しているようです 喜怒哀楽が激しいのですが、幸いなことに「喜」と「楽」が特に強いようなので、彼自信、怒っていても悲しんでいても「喜」と「楽」への切り替えが早いです アスペルガー症候群に多いと言われる手相、ますかけ線、シドニー線、KY線は彼にはありません 彼の場合、感情のコントロールが苦手で人つきあいが下手な感じです 怒りの感情が出た時の切り替え方を決めておくように、彼には言っています 眉を上げる、胸に手を当てる、好きなCMを思い出すなどです 彼にはいくつかの好きなCMがあります そのCMが流れると、急に笑い出して楽しそうになります 私にはわからない彼のツボがあるようです アスペルガー症候群でなくても、感情のコントロールは大切だと思っています 感情と肉体はリンクしているので、感情をコントロールするのに肉体の変化をスイッチに決めておくのは効果的です あなたも是非、決めておいてください

食も大切みたいです

アスペルガー症候群には食も重要なようです たまたま、私自身が食へのこだわりがあったので、彼には小さい時から効果的な食事をさせていたようです 特に添加物に対しては、減らすようにしていました 食は体をつくるものですから誰にとっても重要なものです

特にアスペルガー症候群だから、特別にやったことはありませんが、彼らしく素直に元気に成長させようと思っていました

これからも彼の個性を生かして、楽しく良い人生を歩んでほしいと思っています 得意なことで社会(他人)に貢献する気持ち、他人に喜んでもらいたい気持ちさえ持てれば、必ず、楽しい人生になります アスペルガー症候群だから他の人とは違ったところはありますが、他と同じ必要はないですし、違うところがあることで、役に立つこともたくさんあります 釣りの例でもそうです 仕掛けをつくるのは苦手でも魚種に詳しい、特に毒のある魚は良く知っています それで私は助けられました
広告 アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」 ご存知だとは思いますが、「アスペルガーは治りませんよ」とよく言われます。 しかし、一生乗り越えられないものとは限りません。 そのためには方法を選ぶ必要があるのです。
広告 テレビで話題【GIQ子ども能力遺伝子検査】 GIQ子ども能力遺伝子検査では、お子さまが生まれながらにして どんな能力を持っているかを遺伝子から解析。 [ GIQが選ばれる3つのポイント ] (1)国内の医療機関が担当(自宅で出来て安心/国内だから安全) (2)わかりやすい解析結果と医師コメント (3)プロによる学力向上アドバイス(検査結果を活用)