手相を見てプラスな人生

仕事や恋愛、結婚、健康など人生を幸せに導くブログです。

なぜやる気がなくなってしまうのか?やる気がわいてくるためにすることとは?


やる気が出ないと悩んでいる人は多いと思います。


私もやる気のない時がよくあります

しかし

悩んだところでやる気は出ません

余計にやる気がなくなるかもしれません


開き直った方が良いと思っています

「やる気が出ないと悩んでいるということはやる気はあるんだ。」

と思うようにしています


本当にやる気のない人は

そんなことも思いませんから

悩んでいるということは

やる気を出そうというやる気があるのです

あまり悩まないほうが良いです

しかし

やる気のない状態は早く脱出したい




やる気は他人から与えられるものと思っていませんか


上司から

「やる気出して頑張れ」

「やる気がないなら辞めてしまえ」

若いころには叱咤激励されたものです


わかってはいるけれど

やる気の出ない時は

出せるものではありませんでした


やる気は

どこからやってくるのでしょう


叱咤激励してくれている上司が

くれるものと思っていたかもしれません


何か良いことがあると

やる気が出ることもありました


上司の言葉、給与、待遇、楽しいことが

有るか無いか次第で

やる気が出たり出なかったり!


職場もやる気が出るようにと

セミナー、研修、飲み会などを

実施してくれてました


しかし

その後やる気になっても長続きしない


それは与えられたものだからでしょう


他からやる気をもらう思考になっていたのだと思います




自分でやる気をコントロール出来ないのか?


やる気が自分でコントロール出来たら

すばらしいことです


しかし

やる気は無理矢理出せるものでは

なさそうです

勝手に湧いてくるものかもしれません


では

やる気が湧いてくる心の状態を

作り出すしかありません


これまで自分が知らない間に

やる気になってしまったことに

ヒントがあると思います


遊びでも恋愛でもなんでも良いので

夢中になったことがあると思います


夢中になっている時は

やる気の有無なんて考えずに

勝手にやる気が湧いてきます


何故そんな状態になれるのか?

楽しいから

思いをかなえたいから

もっと上手くなりたいから

他に負けたくないから

好きだから

等を自分で思いこんでるからです


自分で思いこまないと

やる気は出ないんです


他から与えられたものでは

やる気は長続きしません


例えば

上司から売上昨年比105%にしよう!

と言われてやる気はなかなか湧いてこないです


そんな時は売上ノルマを

自分で昨年比110%にしてしまいます


⚪月⚪日までに提出しろと言われたら

その一週間前までに提出するノルマを自分でつくってしまう


そして、それを達成するために徹底的にやるクセをつけてください




なにかを撤退的にやり遂げるとやる気がわいてくる


一つのことを徹底的にやりきることで

次の気付きが出てきて

またやる気が出てくる


やる気が湧かないのは

自分でセーブしているからです


「これくらいしておけば怒られないだろう。」なんて考えている間はやる気は湧いてきません


まず、何でもいいのでひとつの事を

徹底的にやってみることが

やる気を生み出します


やる気は出るものでも

もらうものでもなく

湧いてくるものです


湧いてくるためには

徹底的に何かをやりきるしかないです






考える人はやる気がなくなる


本を読んだり、セミナーで学んだ瞬間は

やる気になりますが継続しないのは

頭で理解しているだけだからです


やる気は頭で理解するというより

気付き、目覚めるといったことです


自分で決めることで

気づきや目覚めやすくなります


考えるより感じる


大脳で考えるより小脳で感じる

ブルース・リーの言葉に

「考えるな、感じろ」

というのがありました


考えてしまう人は、

やる気が湧いてこないです


出来るかな?

これをやったら良いことがあるかな?

誉めてくれるかな?

給与が上がるかな?

うまくいくかな?

など考えていると

やる気は湧いてこないでしょう。




笑顔でいることを心がけるとやる気が湧いてくる。


やる気がないと笑顔がなくなる

笑顔がなくなるとやる気もなくなる


こんな悪循環にならないように

笑顔を心がけることです


笑顔を出すように意識すると

気分が良くなりやる気も湧いてきます


そのためには

楽しいことを考えたり行動してみる

感謝できる人

尊敬出来る人のことを考える




ルーティンをやる気のスイッチにする。


好きな音楽を聞いたり

好きなタレントの番組を見たりすると

やる気のスイッチが入ることがあります


そうしたことを

自分のルーティンにいれてしまうのも

良い方法です


なんでも良いので

自分でやる気スイッチを決めてしまう


着替えながら好きな歌をうたう

通勤途中で気持ちを切り替える

車で好きな音楽を聴く


イチロー選手も鈴木一朗から

大リーガーイチローに切り替えるために

毎日、球場にむかう車で

同じ音楽を聴いているそうです





やる気を出すために心がけてみることのまとめ


やる気がないことを悩みすぎない

他から与えられたものに対してはやる気が出ない

自分で決めるクセをつける

何でもやり遂げる

中途半端だとやる気が湧いてこない

考えても答えはでない

笑顔を心掛ける

ルーティンの中にやる気スイッチをつくる

体調管理が大切です

しっかり睡眠をとる人の方がやる気が長続きします


いろいろありますが

自分が人生の主人公であり

周りから得ることより与えることを

意識することが何より大切になります

意識を高めるためには学ぶべきです


多くの人が抱いている「やる気」に対する誤解

「やる気を出す方法」と聞くと「何か特別なテクニックを使ってやる気を出すのかな?」と思う人が多いかもしれません。

しかし、それは大きな間違いであり、そして、それこそがやる気を起こせない原因となっています。

やる気の誤解を解除し、やる気を引き出す秘密とは・・・?


忙しくて病院に行く暇のない貴方に!自宅でガン検査!

【健康バスケットの郵送検診】は電話・インターネットで検査キットを申し込み、 自宅で血液や尿などを採取したら、あとは検体を検査機関に郵送して結果が届くのを待つだけ。

時間や場所を選ばず、検査が誰でも手軽に受けられるとても便利なサービスです。


女性応援セットA

女性に特有のがんを含む、日本人がかかりやすいがん検査をセットにしました。

また、女性がかかるがんの中で1位と言われている「乳がん」予防・対策がご自宅でできる「乳がん自己触診グローブ」をおつけいたします。

・子宮頸がん検査

・ピロリ菌検査

・tf大腸がん検査(2日法)

・胃がん検査

・骨粗鬆症検査

5種類のがん検査を一度に検査します。

【付属品】 「乳がん自己触診グローブ」


健康バスケットの郵送健診 ■がん検診■


婚活・お見合い結婚なら結婚相談所【クラブ・マリッジ】資料請求・来店

クラブ・マリッジ に入会すると、専属の「婚活プロデューサー」がついてきます。

徹底した分析を施すID婚活により成婚までの期間や必要な行動を共有。

費用や返金制度など、会員の為の目線に立った結婚相談所です。


現在女性は20代~40代

男性は20代から50代までと会員層の幅も広く

会員と真摯に向き合う姿勢から、創業よりクレーム無しの右肩上がりの相談所です。


ユニークなキャンペーン施策やシングルマザーファザープランなど、 様々な活動プランを御用しております。

お近くに店舗がない場合は”出張”にお伺いします。

東京都内23区内のホテルラウンジやカフェなどで面談可能です。

ご自宅には入りません。

婚活・お見合い結婚なら結婚相談所【クラブ・マリッジ】資料請求・来店